GMOインターネットグループが、長年にわたって蓄積したノウハウと技術力を結集して企業利用に合わせて開発した、高い信頼性・運用性・拡張性を兼ね備えたIaaS型クラウドサービス「Z.com Cloud」。展示ブースでは、プライベートクラウドの基盤提供やユーザー企業のサブスクリプション型サービスにおける顧客管理・商品管理などを支援する販売管理基盤の提供、GMOインターネットグループのプロダクトも柔軟に組み込むことによって、さまざまな角度でユーザー企業の経営課題を解決できることをアピールした。

「Z.com Cloud」をコアに多角的提供をアピール
Z.com Cloudは、これまでインターネットインフラ事業で顧客を支えてきたGMOインターネットが培ってきた「OpenStack」をベースとしたIaaSを企業利用に合わせブラッシュアップし、さまざまなビジネスを支えるクラウド基盤として高い信頼性・運用性・拡張性を兼ね備えたクラウドプラットフォーム。ビジネスのスピードが加速して、ユーザー企業は新規サービスやシステム開発、IoTから大規模な基幹システムのエンタープライズ領域まで、幅広い分野・用途でクラウドサービスを導入しようとしている。また、クラウドサービスは人や企業、社会、グローバルで収集した、さまざまなデータを組み合わせてオープンイノベーションへの取り組みに活用するなど、競争力のあるビジネス基盤としても期待されている。そのようなニーズに、GMOインターネットグループは応えていく。