その他

CLINKS リモート客先常駐が3倍に拡大 顧客の意識変化が追い風、1000人体制視野に

2021/10/28 16:05

週刊BCN 2021年11月01日vol.1897掲載

 SIerのCLINKS(クリンクス)は、IT技術者がリモートで“客先常駐”する「テレスタ」の人員数が、コロナ禍前に比べて3倍余りの約70人体制へと拡大した。IT技術者の働き方の一つに客先に常駐してシステム開発に従事するスタイルがあるが、これを自宅にいながらテレワークのスタイルで従事するのが「テレスタ」である。コロナ禍以前は「物理的に技術者が常駐することを重視する顧客が多かったが、今はリモートで常駐してくれればいいという顧客が増えた」(河原浩介代表取締役)ことから、テレスタ事業の伸びにつながった。
 
河原浩介 代表取締役

 テレワークで客先に常駐するスタイルが始まったのは2016年からで、大都市圏で慢性的に不足するIT技術者を補完するため、地方や郊外に住んでいる技術者を動員できる仕組みをつくることから始まった。テレスタ枠で採用した技術者は、出社する必要がなく、客先に物理的に常駐しないことを前提としており、一般枠の社員とは契約形態を変えている。これは仕事があるからといって在宅勤務を希望する技術者を出社させたり、現地に常駐させることはないことを保障し、「地方在住者も安心してテレスタに参加してもらうため」だと河原代表取締役は話す。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

CLINKS=http://www.clinks.jp/