その他

インテリジェントウェイブ 次世代ファイル無害化に注力 マクロ機能を生かしつつ脅威を排除

2022/04/14 09:00

週刊BCN 2022年04月11日vol.1918掲載

 インテリジェントウェイブは、表計算やワープロソフトのファイルのマクロ機能を生かしつつ、ファイルに付着するマクロウイルスのみを削除する次世代ファイル無害化ソフト「Resec(リセック)」の販売に力を入れている。今年に入ってから本格的に国内販売を始めたもので、「マクロ機能を維持したまま、身代金要求型ウイルスなどの脅威となる部分のみを削除したいという顧客の要望に応える機能を充実させた」と、手塚弘章・サイバーセキュリティプリンシパルエンジニアは話す。
 
手塚弘章 プリンシパル エンジニア

 「既存のファイル無害化ソフトは、マクロ機能を無効にするか、許可するかの二択しかないケースが多かった」と手塚プリンシパルエンジニアは指摘。複数の操作を自動化するマクロ機能を無効にした場合の生産性の低下が課題になっていた。Resecでは有害部分を削除した上で、マクロ機能を含む元ファイルを複製、再現できる。証跡として残すためオリジナルの元ファイルは安全な場所に隔離する仕組みだ。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1