その他

【ITコーディネータが取り組むIoTとAI・6】地域に根付くことの重要性

2022/10/06 10:00


 筆者は今、福岡県北九州市で活動しているが、社会人になって以来の20年間、首都圏にいた。独立して最初に作った会社の本店を渋谷に置いたので、長く住んでいた多摩地域から、明大前(東京都世田谷区)に移った。そこから、葛飾、中野、横浜と首都圏を転々とし、会社の本店もたびたび近くのコワーキングスペースなどに移していた。ITコーディネータになったのもその最中だ。

 さまざまな仕事ができるのがITコーディネータだが、地域社会に根を張って地場企業のIT化を推進するのが本分といえる。それなのに、引っ越してばかりでは、そんな活動はできない。

 ただ、中野に住んだ3年ほどは違った。発端となったのは、中野駅前の再開発エリアにあるコワーキングスペース「ICTCO」に、メカトロワーキンググループが生まれたことだ。ITコーディネータの先輩に誘われて立ち上げから参加し、さまざまな業種の経営者などとの出会いがあって、IoTとAIの勉強会が始まった。その活動が現在の会社(ビビンコ)につながっている。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

ビビンコ=https://vivinko.com/

ITコーディネータ協会=https://www.itc.or.jp/