ジェイ・アンド・ジェイの金聞姫社長がインターネットテレビ局「JNJTV」を開局して4か月以上が過ぎた。「通常の番組制作では視聴率を意識しなければならないので、本当に作りたい番組を作ることができない。しかし、インターネットテレビでは視聴率を気にせず、無名だが素晴らしい芸術家の作品や人生を紹介するといった番組作りが可能になる」「本格的な宣伝をしなくても、全世界で100万人もの人が番組を見てくれた。内容に共鳴し、一緒に番組作りができないかという申し出がフランスから届いたりもしている」
ワールドカップ直前。開催地の韓国、日本の情報は世界各国から需要がある。最近は意識して両国を紹介する番組を流している。一般の放送局でも韓国の情報をたくさん発信している。「韓国にも太っている人がたくさんいるのに、日本の放送局は『韓国の人は唐辛子をたくさん食べているから太った人は少ない』と先に結論づけて、太った人が出てくるとカットになってしまう」そんな情報操作が起こりがちだと金社長は指摘する。「インターネットテレビは、真実だけを流すことができる」真実にこだわる金社長。JNJTVは仕事の集大成であると同時に、人生のポリシーの集大成のようだ。
プロフィール
(Kim MoonHee)1964年、ソウル生まれ。88年、崇実大学校文学部哲学科卒業。その後日本に来日し、御茶ノ水女子大学大学院修士課程に入学。96年に中退。ネットワークセンタに勤務後、97年にシンムラコムテックを設立。99年に社名をジェイ・アンド・ジェイに変更。