「ビジネスソフトは、パソコン本体の業務効率化を図るためのもの。簡単で分かりやすくなければ意味がない」というのがコンセプト。なおかつ、「業務や習得で使うものだから、根詰めたビジネスマンを癒せるようなソフトを作りたい」。そのため、アニメや漫画のキャラクターを採用したソフトウェアを開発してきた。これまで数々のキャラクターを採用したソフトウェアを発売。トレーニングソフト市場では、上位シェアに君臨し続ける。
売れるソフトを製品化するためには、「ビジネスソフトの用途とキャラクターのイメージを壊さないバランスを保つことが重要」という。「キャラクターを活用して、なおかつ本物志向でなければ消費者は購入してくれない」からだ。
今年12月6日に「ウイルスキラー北斗の拳2003」を発売し、セキュリティソフト市場にも参入した。「週刊少年ジャンプ」で連載していた「北斗の拳」を題材に、主人公のケンシロウが凶悪な敵のウイルスを撃退する。「小学生が楽しく使えて、なおかつセキュリティの大切さを学んでくれたらと思う」。
BCNランキングによると、12月2-8日のメーカー別シェアで4位を獲得した。「セキュリティソフト市場は、大手ソフトメーカーが確固たる地位を確立しているため、普通では太刀打ちできない」と話すものの、「シェア20%を獲得したい」と闘志を燃やす。
プロフィール
鷹見 学
(たかみ まなぶ)1969年7月19日、岐阜県出身。93年3月、明治大学商学部商学科卒業。同年4月に山一證券入社。98年2月、エクスツールス入社。3DCGアプリケーションソフトの営業に従事。99年7月、イーフロンティアを設立。取締役第一企画本部長に就任。00年4月に取締役企画開発本部長を経て、01年4月に専務取締役就任。企画開発部と営業部、マーケティング部、広報部を管掌する。