ビジネスブログのエバンジェリスト(伝道者)という呼びかたがふさわしい。商社マンとして駐在していたマレーシアで、ネットの可能性に魅せられた。9年前のことだ。会社を辞めて、現地で日本語ソフトのネット通販ビジネスを立ち上げる。思いついたら、すぐに行動に移さないと気が済まない。事業は頓挫したが、その時の経験が今に生きている。帰国後、日立製作所でビジネスブログ事業の立て役者となる。
元ボクサーという経歴の持ち主。日立製作所の「BOXERイントラブログ」は、「コードネームをボクサーにしていた」ことがそのまま製品名になった。今年4月、サイボウズに移った。
次世代ウェブ「Web2.0」を活用した携帯電話の新しいサービスの開発に取り組む。
「Web2.0は、XMLやRSSフィードが有機的に連携したエコシステムのようなもの」という。この技術を使って「使えば使うほど、使いやすくやさしくなる」ITができないかとアイデアを練る。
例えば、RSSを利用して、自分の近くに友達がきたら携帯電話が教えてくれる。あるいは、携帯の電話番号が変わったら、自動で友達に通知してくれる。そんな新しいビジネスモデルを構想する。
「スターウォーズ」に出てくる「『フォース』が携帯電話で実現できるようなイメージ」。
いつでもどこでも情報を得られる次世代のネットサービスを、数年後には形にしたいと意気込む。
プロフィール
小川 浩
(おがわ ひろし)1964年10月生まれ、神奈川県出身。88年、阪和興業に入社。東南アジアの貿易に携わる。96年9月、マレーシア駐在中に退職。現地で日本語のソフトウェアの通販ビジネスを立ち上げる。マレーシア、シンガポール、香港に出店。99年9月、東アジアと日本人を繋げることを目的としたサイト「Xaque.com」を設立。01年4月に中止。01年5月、日立製作所入社。日立のイントラブログ「BOXER」プロジェクトに参画。05年4月、サイボウズ入社。ネットサービス部ジェネラル・マネージャーに就任。16歳からボクシングを始め、17歳でキックボクサーとしてデビューした経歴を持つ。