Special Issue

ヤマハ中国/雅马哈乐器音响(中国)投资有限公司 日本市場シェアNo.1※1の高品質で信頼性に優れたルータ

2016/09/28 19:55

週刊BCN 2016年09月19日vol.1645掲載

 中国に拠点を構える多くの日系企業が日本本社との間や中国国内の拠点間のネットワークでVPNを活用している。ヤマハのルータは日本側ですでに導入している企業が多く、設定や管理の観点から海外拠点にも同様のルータを使用したいというニーズが高い。中国でもそうした日系企業の中国現地拠点と他拠点間を特にIPsecでつなぐ場合に導入されるケースが多い。

 中国では、6年前から主力製品「RTXシリーズ」の本格的な販売を開始、主に中堅・中小企業向けで着実に導入が進んでいる。その理由の一つが高品質と耐久性を兼ね揃えたコストパフォーマンスだ。

 現在提供するルータの最新製品「RTX820」は故障率が0.0x以下※2と、文字通り高い品質を誇り、他社製品との比較では10分の1程度に故障を抑えられるという。また、消費電力も同様に10分の1程度と少なく、このため他社製品が熱を冷やすために搭載するファンがなく、耐久性を一段と高めるポイントとなっている。

ヤマハルータ「RTX820」
ルータ上で機能追加できる他、L2スイッチの管理も可能だ

 さらにRTX820はルータ上でLuaスクリプト(プログラミング言語の一種)が実行でき、ファームウェアに手を加えずともセキュリティなどの機能を追加できる。例えば不正ホストの制御では、指定したIPアドレスに対して一定の間隔でpingを実行し、pingへの応答が無い場合に管理者へメールで通知する。複数のホスト(PCなど)を監視でき、また接続許可されていない不正なホストによるネットワークへのアクセスを防ぐことも可能だ。

 もう一つ、“音のヤマハ”として中国でニーズが高い製品が会議用マイクスピーカー。他のウェブ会議システムと組み合わせて、日本本社や中国国内の他拠点間との会議に利用するシーンが増えている。

 「YVC-300」は集音の範囲が直径3メートル。1台で6人ほどの会議に適している。PCとはUSBで接続が可能で、持ち運びにも優れているため、社内の会議室で固定して設置させておく必要がない。最大で2台まで連結でき、会議参加者が10人でも高音質と集音力を保ち、ウェブ会議でありがちな双方のコミュニケーションにおけるストレスを解消することができる。

※1 日経NETWORK「ネットワークの実態調査2015」ルーターベンダーの順位
※2 ベースモデル「FWX120」の日本で販売開始から3年間の累計故障率
  • 1