データ連携基盤でDALと協業へ
――今年8月にEDI(電子データ交換)ベンダーのデータ・アプリケーション(DAL)と資本業務提携を検討すると発表されていますが、その後どうなりましたか。
当社はDALのデータ連携基盤の技術に注目しています。データ活用が企業の生産性や競争力を高めるのに不可欠であるにもかかわらず、生産現場や取引先との受発注、販売マーケティングのデータがなかなか統合できていない現状があります。プロトコル(通信手順)が異なっていたり、データをやりとりするタイミングが違うといった障壁があるのですが、DALの技術を使えばそうした壁を乗り越えられると見ています。
EDIは業種ごとに異なる受発注プロトコルに対応したデータ交換の技術で、インターネットが登場する前は電話回線を使っていました。近年ではインターネット上でのデータ交換に移行しつつあり、データの種類も受発注に限られたものではなくなっています。
DALは業界に先駆けて汎用性の極めて高い企業データ交換の基盤を開発しており、当社の顧客でグローバルに進出する製造業ユーザーとの相性がいいと見ています。世界各地の工場や営業拠点からのデータをリアルタイムに収集することができれば、ユーザー企業のデジタル変革に大いに役立ちますので、こうした観点での技術面、ビジネス面での検討を詰めている段階です。
――業績面の話をしてもらえますか。
直近の上期(19年3月~8月期)は、ユーザー企業の戦略的なIT投資が増えていることが追い風となり、連結売上高で約10億円を上方修正して69億9900万円で着地できました。売上増の効果で営業利益も期初予想を上回っています。今年度(20年2月期)連結売上高は前年度比4.4%増の130億円を見込んでいます。
ただ、SI案件への依存度が高いと、売り上げがどうしても上下しやすいため、ストック型ビジネスの割合を増やすことにも力を入れています。その代表例が18年10月に開設したスマートサービス拠点「AQUA」です。顧客向けのヘルプデスク機能のみならず、SAPの基幹業務システムに特化したプロフェッショナルサービス、顧客ごとにカスタマイズしたプレミアムサービスなどを取り揃えています。折しもSAPはサポート終了に伴うS/4HANAへの移行が進む見込みですので、AQUAを活用して新ERPの定着支援といったプロフェッショナルサービスを伸ばしていきます。
こうした取り組みによって、21年度(22年2月期)までの3カ年中期経営計画では、売上高を150億円、営業利益を今の2倍に水準の8%を目指します。
Favorite Goods
オリジナルの出張用具セット。旅行用の小さな洗面用具や充電器、ケーブル類をミニポーチにまとめた。「持ち物を過不足なく最小限に抑える」ことで、スマートな出張の演出に役立っているという。
眼光紙背 ~取材を終えて~
挑戦する姿勢を明確にする
社長に就任して1年経たずして社名を「YE DIGITAL」に変えた。工場などのデジタライゼーションを事業の柱に据えることに加え、「新しいことに挑戦する姿勢を明確にする」ためでもある。
今から20年ほど前、当時の先輩が「遠藤君の性格上、攻めていったほうがいい。守る人はいっぱいいるから」と、新規事業の責任者を任せてくれた。デジタル家電に大きな期待が集まっていた時期で、米国の家電見本市に出向き、世界中のメーカーに組み込みソフトのコンポーネントを売り込んだ。
デジタル家電は、その後のスマートフォンブームで下火になってしまったが、代わりにIoTやAIが盛り上がる。組み込みソフトや制御を強みとするYE DIGITALは、エッジ端末を駆使したコンピューティングや、工場設備・装置、産業用ロボットから得られるエンジニアリング系データの分析を強みとする独自のAI開発へ進んでいく。
ビジネスで成長を遂げるには、「次のステップを常に意識して、新しいことに果敢に挑戦できる会社でなければならない」と、デジタル領域への進出に向けてアクセルを踏み込む。
プロフィール
遠藤直人
(えんどう なおと)
1955年、大阪府生まれ。76年、安川電機製作所(現安川電機)入社。78年、安川情報システム(現YE DIGITAL)転籍。2002年、取締役システムインテグレーション事業本部長。11年、安川情報九州(現YE DIGITAL Kyushu)代表取締役社長。16年、安川情報システム常務執行役員サービスビジネス本部長。17年、副社長執行役員サービスビジネス本部長。18年5月、代表取締役社長就任
会社紹介
北九州市に本社を置くYE DIGITAL(旧安川情報システム)は、安川電機の情報システム子会社として1978年に創業。2014年に三井物産グループと資本業務提携したタイミングで、安川電機の持ち分法適用会社になる。昨年度(19年2月期)の連結売上高は124億円、営業利益は4億5900万円。連結従業員数は約620人。