KeyPerson

デジタルでも便利さを提供することが使命

シヤチハタ 代表取締役社長執行役員

舟橋正剛

取材・文/藤岡堯 撮影/大星直輝

2023/05/29 09:00

舟橋正剛

週刊BCN 2023年05月29日vol.1970掲載

 印章メーカーのシヤチハタは近年、SaaS型の電子印鑑・決裁サービス「Shachihata Cloud」の普及に力を入れている。「シヤチハタ」と呼ばれるインキ浸透印「Xスタンパー」のイメージが強い企業だが、早くからデジタル事業を手掛けてきた。ややもすると既存事業を否定するような動きのように見えるが、舟橋正剛社長は、デジタルにおいても「シヤチハタが便利」と感じてもらうことが使命だと強調する。新型コロナ禍を背景に飛躍のときを迎えているデジタル事業の展望を聞いた。
(取材・文/藤岡 堯  写真/大星直輝)

鳴かず飛ばずの歴史

──シヤチハタといえば「はんこ」のイメージですが、1995年には電子印鑑サービスを開始するなど、ITソリューションも早い段階で手掛けているそうですね。デジタルの領域に乗り出した経緯はどのようなものだったのでしょうか。

 私が入社する前のことで、直接は携わってはいませんが、「Windows 95」のリリースを契機に、紙の上での決裁がPCへと移り変わっていくことへの危機感があったと聞いています。そこで、アスキー・ネットワーク・テクノロジー(当時)と共同でシステムを手作りしたことが始まりです。

 そこから世の中の流れに合わせ、OSやデバイスの変化にフィットするように開発を進め、最近ではクラウド、サブスクリプションのサービスに至りました。ただ、ありていに言いますと、95年から新型コロナ禍前までは「鳴かず飛ばず」だったんですよ。年間2億円前後の売り上げで、会社の一事業として、採算的にどうなの、というところは当然ありました。

 それでも、アナログで承認にシヤチハタを使っていただいたところに、それがデジタルになったら「シヤチハタはさよなら」になってはだめだと思っていました。デジタルでも「シヤチハタがあって便利だね」と言ってもらえるようにすることが、われわれの使命ということです。

 DXといってもデジタルに業務を合わせるのではなく、紙を使っていた業務を、デバイスが変わっても、そのままできるようにすることが根本的な考えです。われわれはIT企業ではないので、そのあたりで差別化を図っています。日本は中小・零細企業が9割以上です。皆さんが(デジタルの)利用を始めるのは、これからですし、わかりやすく提案できるものを伝えたいという思いが今は強いです。

──企業理念にある「便利」「楽しさ」「安心・安全」という価値を提供できるのであれば、はんこという物理的な形である必要はないということでしょうか。

 物理的な形である必要がない、と言いますか、物理的な形でなくても提供しなければならないという気持ちです。電子決裁は基本的に、表面的な印が付いていなくとも、書類がセキュアな状態にあることは担保されています。それでも、社内決裁、社外との契約を問わず、誰が確認したかという印が載っていたほうがわかりやすく、仕事もしやすい。お客様から電子認証、電子決裁において「はんこが要らない」という声が多ければ、別の形に変わっていたと思います。とはいえ、まだ可視化できるような印が残っているということは、お客様も使いやすさを感じているということでしょう。

 コロナ禍で押印の廃止やはんこ不要という話題が上りました。確かに、不要な場面でもはんこを押しておこうということがあったのだと思います。ですので、本当に不要なところに押す必要はないでしょう。ただ、仕事をする上で、フローを可視化できることは大切ですし、そこにこだわっていくべきだと思っています。
この記事の続き >>
  • 細かな対応は「はんこ屋」だからこそ
  • ビジネスのキーワードは「印」

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

シヤチハタ=http://www.shachihata.co.jp/