KeyPerson

「地方」という単一概念は存在しない

全国地域情報産業団体連合会 会長

長谷川 亘

取材・文/藤岡堯 撮影/大星直輝

2023/06/05 09:00

長谷川 亘

週刊BCN 2023年06月05日vol.1971掲載

 「『地方』という単一的な概念は存在しない」。地方のIT団体を束ねる全国地域情報産業団体連合会(ANIA)の長谷川亘会長はこう語る。デジタル田園都市国家構想など、地方におけるIT環境の整備促進が叫ばれるが、地域ごとに状況はさまざまであり、単純に「地方」としてひとくくりしていては適切な課題解決には至らないだろう。だからこそANIAの地方と中央をつなぐ役割がより重要になる。会長就任から10年を迎え、さらなる組織の発展に汗を流す覚悟だ。
(取材・文/藤岡 堯  写真/大星直輝)

印象に残るIT連盟の設立

──会長就任から今年で丸10年となります。この10年を振り返るといかがですか。

 まさに「光陰矢の如し」で、あらゆることがあっという間に起こって過ぎ去ったという思いです。

──10年間の取り組みの中で、印象に残っていることなどはありますか。

 たくさんありますが、やはりIT連盟(日本IT団体連盟)の設立でしょうか。コンピュータソフトウェア協会(現ソフトウェア協会)の荻原紀男会長(当時)と2人で各団体を訪問したことや、日本情報技術取引所の酒井雅美理事長(同)、全国ソフトウェア協同組合連合会の中島洋会長(同)に賛同していただき、何度も説明会を開催して多くの団体の皆さんに足を運んでいただいたことを思い出します。設立までに足掛け3年かかりました。

 IT連盟ができて、大臣級の政治家とのつながりが生まれたことはよかったです。60以上のIT業界団体、およそ5000社、社員数約400万人という規模になれば、(政治家は)無視できないようです。われわれの話を政治家に伝えやすくなりましたし、いろいろな情報が入ってくるようになりました。IT連盟から発信した要望が実際に具現化されていったことも多くあります。

 それまでは政治家がIT業界と話をしようとしても、どこを相手にするかという問題がありました。大型計算機の時代から存在する企業による団体、パッケージソフトウェアベンダーの団体、インターネットプロバイダーの団体、さらにはデータセンターの団体、そしてゲーム業界の団体、これらは全く違う世界なんです。これをとにかくまとめなくてはいけないという思いでした。

──10年間で苦労もあったと思います。

 たくさんありました(笑)。ANIAというのは全国各地域の代表選手が出てくる場です。皆さん完全に戦国時代の「野武士」「一国一城の主」なんですよ。東京で中央官庁と付き合っていると、中央で全てが決まっているみたいな気持ちになりがちですが、IT業界の場合は米国で起こっていることを理解するほうが大事であり、中央を飛び越えてさまざまな技術が地方の各社に入ってきます。副会長になったころ、会員の皆さんには「中央なんて関係ない」などと言われることもあり、はじめはびっくりしました。他の会員より10歳くらい若かったから、皆さん先輩ですよ。彼らからしたら「小僧が何をやっている」というようなもので、怒鳴られることもありました。

 私はそもそも学校教育の世界の人間ですから、やはり文部行政ありきで、そこから派生してくものがたくさんあります。情報教育を手掛けているとはいえ、教育制度などは法律で決められてしまいますから、文部科学省には頭が上がらないわけです。ところが、会員の中には経済産業省なんてなんとも思っていないような猛者がいっぱいいるわけです。いわば各都道府県の「親分」の皆さんに囲まれて、会長になっても突き上げを受けるばかりですよ(笑)。

 それでも地方同士をつながなくてはなりませんし、地方の声を中央に届けないといけませんからね。どんな意見でもいいので、自由闊達に議論してくださいと。そういうことばかり言っていた気がしますね。
この記事の続き >>
  • 地域ごとにIT企業の役割は違う
  • 地方と中央をつなぐ

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

全国地域情報産業団体連合会=https://www.ania.jp/