ニュース

米オラクル 医療IT大手の米サーナーを3兆円超で買収 競争激化の領域で主導権獲得を目指す

2022/01/06 16:00

週刊BCN 2022年01月10日vol.1906掲載

 米オラクルは米国時間の12月20日、医療ITシステム大手の米サーナーを買収すると発表した。買収総額は約283億米ドル(約3兆2000億円)で、オラクルは全額現金で支払うとしている。買収は2022年に完了する見込み。米国では、大手ITベンダーが医療領域への投資を拡大しており、オラクルは買収を同領域での主導権獲得につなげたい考えだ。
 
2019年の年次イベントで登壇する
米オラクルのラリー・エリソン会長兼CTO

 オラクルのラリー・エリソン会長兼CTOは声明で「両社は、医療領域に変革をもたらす力を持っている」などとした上で、医療領域での事業の拡大を宣言した。今後の具体的な方向性については、ハンズフリーの音声インターフェース経由で情報にアクセスできる新しいデジタルツールを医療従事者に提供し、医療現場の負担軽減や医療費の削減などを目指す考えを示した。

 オラクルは16年、ERPベンダーの米ネットスイートを約1兆円で買収しており、今回の買収総額はそれを上回る規模となる。オラクルのサフラ・キャッツCEOは「世界中のより多くの国にビジネスを広げることによって、サーナーはオラクルにとって巨大な収益成長のエンジンになるだろう」と予想し、「これはネットスイートを買収した時に採用した成長戦略と全く同じだ」と自信を見せた。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

オラクル×アームが狙うSDGs時代のニーズ エンタープライズITの新たな選択肢として定着するか

真に社会基盤を支える唯一の外資系ベンダー

外部リンク

日本オラクル=https://www.oracle.com/jp/