ニュース

NTT東日本グループと農研機構、遠隔営農支援プロジェクトを始動 専門家がオンラインで作付けや病害虫対策を支援

2023/06/15 16:00

週刊BCN 2023年06月19日vol.1973掲載

 NTT東日本グループと農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)は、「遠隔営農支援プロジェクト」を始めると6月6日に発表した。農研機構の専門家がオンラインで農家の作付けを支援するほか、病害虫の対策などを指導する。システム構築はNTT東日本グループでITを駆使した営農支援を手がけるNTTアグリテクノロジーが主に担う。第1弾の取り組みとして秋田県大潟村の農場「みらい共創ファーム秋田」のタマネギ畑で実証を行う。
 
左からNTTアグリテクノロジーの酒井大雅社長、
NTT東日本の澁谷直樹社長、農研機構の久間和生理事長、
みらい共創ファーム秋田の涌井徹社長

 大潟村を実証の場に選んだ背景には、国内のタマネギ出荷が7月から8月にかけて端境期となっており、東北の気候がこの端境期を埋めるのに適していることが挙げられる。他の産地との出荷時期をずらすことで価格の下落を避けられる可能性が高い。しかし、同地域ではタマネギ生産の経験があまりなく、「専門家からの支援を必要としている」(みらい共創ファーム秋田の涌井徹社長)ことから、今回の遠隔営農支援プロジェクトの実証地に名乗りを上げた。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

NTTアグリテクノロジー=https://www.ntt-agritechnology.com/