ニュース

デジタル庁、自治体向けSaaS調達サイトを24年度中に開設 選定業務簡易化、ベンダーの商機拡大も

2024/02/15 16:00

週刊BCN 2024年02月19日vol.2003掲載

 デジタル庁は自治体がSaaSを導入する際の調達専用ウェブサイト「デジタルマーケットプレイス(DMP)」の開設準備を進めている。ソフトウェアとその導入支援が調達対象で、自治体はサイト上で必要な機能を備えた製品や価格を簡単に比較検討できるようになる。現在、仮サイトでベンダーと販売会社の登録を行っており、1月末までに約180社が登録。2024年度後半に本サイトを運用開始予定だ。同庁は、自治体はスムーズな調達が可能になり、ベンダー側は自治体へ営業機会が拡大するなど、双方にメリットがあるとしている。
(堀 茜)

 自治体のソフトフェア調達をめぐっては、調達手続きが煩雑で時間がかかるとの指摘がある。同庁によると、調達仕様書を公開し、入札を経ての調達先決定には、3カ月から半年程度を要する。この課題を解決するため、英国で14年から導入されている調達専用サイトの取り組みを参考に、日本市場に合うかたちを22年から検討会などで議論。SaaSと導入支援をセットで調達できるDMPを開設することとなった。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

デジタル庁=https://www.digital.go.jp/