年頭所感

【2004年 我が社のキーワード】 富士通ビー・エス・シー(富士通BSC)

2004/01/12 16:04

週刊BCN 2004年01月12日vol.1022掲載

「コスト削減」

米山幸彦社長


 経済環境が回復基調にあるとはいえ、IT投資については引き続き厳しい状況が続く。こういう見通しを持って経営に臨まなければならない。

 厳しい状況下で勝ち残る、つまり利益を確保するためには、基本的なことだが、コスト削減が最も大きなテーマになる。

 当社は富士通グループからの受注が全体の約7割、受託ソフト開発事業が約7割を占める。受託ソフト開発は利益確保が難しい時代に入り、今後はさらに厳しい事業になるのは必至だ。

 2000年に私が社長に就任して以来、受託ソフト事業依存の体質を打破するべく、「受託ソフト開発からの脱却」、そして「富士通からの自立」を推進してきた。

 受託ソフト開発の依存度改善については、建設業向けERP(統合基幹業務システム)など自社ソリューションパッケージが好調に推移している。

 一方、急成長中のコンシューマ製品向け組み込みソフト開発事業では、富士通グループ以外のベンダー約20社からの受注実績があり、営業力強化により独自のポジションを築きつつある。

 だが、現段階ではまだまだ道半ば。改善すべきポイントはたくさんある。すぐに結果を出せるわけではないので、コストをいかに抑え、利益を安定的に確保できる筋肉質な経営をできるかがカギになる。
  • 1