年頭所感

【2004年 我が社のキーワード】 リコーテクノシステムズ

2004/01/12 16:04

週刊BCN 2004年01月12日vol.1022掲載

「行動変革実践」

川村 收社長


 「飛躍の年」を掲げた昨年は、増益基調で推移したものの、目指していた大幅増収に対して、売り上げは年間を通じて横ばいに終わった。売り上げ比率で、それぞれ約2割を占める「ネットワーク・インテグレーション(NI)事業」と「システム・インテグレーション(SI)事業」は、利益ベースで2ケタ成長を継続。今年もこの2つの事業で同様の成長を目指し、改めて「飛躍の年」としたい。

 特に、NI事業は企業向けIP電話やセキュリティに関するソリューションの拡販を進める。この分野では、シスコシステムズやキャリア企業、リコーグループの販売会社45社との協業を強める。なかでも、シスコシステムズとのビジネスは従来以上に重要な柱になる。セキュリティでも、独立系ベンダーである当社の強みを生かし、ユーザーの立場になって製品とサービスを提供していく。

 今年は、企業のIT投資が既存システムのアップグレード主体に進むと思われる。このため、当社はメンテナンス業務の委託を受けている約25万社の既存顧客に対するサポートを拡充した上で、リプレースの提案を進める。

 だが、顧客満足度の向上に限度はない。今年は「ここまでやるか、リコーテクノシステムズは」と言われるほど、顧客起点で物事を考え、行動し実践することを社内全体に打ち出そうと思っている。
  • 1