年頭所感

【2006年 年頭所感】 リコーテクノシステムズ(RTS)

2006/01/09 20:37

週刊BCN 2006年01月09日vol.1120掲載

「CS&CS」

川村 收社長

 顧客満足度(Customer Satisfaction)を表すCSと、顧客企業の成功(Customer Successful)を意味するCS。この2つのCS向上をキーワードに掲げる。

 顧客満足度を高める取り組みはこれまでも続けており、今後も当然重視していく。ただ、それだけではダメだ。顧客が手がけるビジネスをどのように成功へと導いていくのか、そのためにどのようなITサービスを提供すべきか、を考える必要がある。

 そのためには、CEのスキルアップが必須だ。私は「右手に技術力、左手に提案力」を持つCEこそが今求められるCEの理想像だと考えている。IT、OA機器を問わず保守に対応できる最高の技術力を持ちながら、ユーザーの課題や問題点を正確に把握したうえで、ソリューション提案ができるCEが必要になる。

 昨年10月にリコーグループの保守サービス部隊を吸収し、470か所のサービス拠点、5000人のCEを持つ基盤を整えた。このCEのスキルレベルをどれほど底上げできるかがカギになるだろう。

 人材教育にはすでに積極的に取り組んでおり、ITとOA機器の双方で保守サービスを提供できるCEの育成を急いでいる。この条件に合致するCEは現在2000人程度だが、07年度には倍増の4000人まで増やすつもりだ。

 CS&CSを掲げて、どこまで顧客企業に踏み込むことができるか。意識が変われば行動は必ず変わるだけに「CS&CS」「技術力と提案力の武装」を社員に訴えていく。
  • 1