年頭所感

【2011年 年頭所感】 OSK

2011/01/06 20:37

週刊BCN 2011年01月03日vol.1364掲載

顧客志向

宇佐美愼治 社長
 新しい年、2011年に掲げるキーワードは「顧客志向」としたい。お客様に喜ばれる品揃えとサービスを提供して市場を拡大していく。商品のバリエーションの拡充と販路拡大でストックの増加を狙う。

 2010年から製品のバリエーションを増やしてきた。「SMILE」シリーズでいえば、テンプレート、ライブラリなど業種ごとに適合する品揃えを用意。このほか大塚商会の連結子会社であるアルファシステムからは生産管理システム「遉(さすが)」を譲り受け、タイヘイコンピューターからは建設業向け支援システム「POWERシリーズ」の譲渡を受けた。当社からはCRM製品「SMILE CRM」をリリースした。ソフト開発ベンダーとのコラボレーションも進めており、「SMILE BS/es 会計」の連携ソリューションを「SMILE ファミリー」として位置づけて販売している。新規ユーザーを増やすべく、刈り取りを強化していきたい。

 社内では、2010年度下期からシステムエンジニアを営業リソースに振り分けている。2010年に発足した営業統括課で、「エナジーカルク」や「POWERシリーズ」といった製品専門の営業支援部隊の一員として活躍してもらっている。実績が伸び悩んでいる販売パートナーに対して、拡充施策で増やした製品ラインアップを訴求していく考えだ。「SMILE」シリーズと「eValue」シリーズの開発部隊を統合する組織変更も実施した。製品連携をより強化していくつもりである。
  • 1

関連記事

【2010年 年頭所感】 OSK

OSK SMILEで初の本格的CRMを投入 「統合提案」容易に実現