旅-経営者の目線-

<旅-経営者の目線->72.バリ島とボロブドゥールの旅-(2)2つのダンス

2004/08/30 15:27

週刊BCN 2004年08月30日vol.1053掲載

 ロロジョグラン寺院はボロブドゥールと同時代に建てられたもので、ジャワ第1のヒンズー教遺跡である。この時期には信仰を異にする2つの王朝が共存していたと考えられている。シヴァ聖堂を中央に3つの大塔堂が並んでおり、その神々の彫刻もまた素晴らしい。

 夕刻デンパサールに戻り、ヒルトンに帰った。夕食時に初めてレゴンダンスを観た。笛、木琴、ドラムで奏でるガムランのリズムに乗って、踊る少女の怪しげな手や目の動きと腰の振りが、妙になまめかしくて美しかった。

 翌日はレンボガン島に向かってクルージングをした。青空の下、群青の海の上を真っ白な船が軽快な音を響かせてゆっくり進む、正に快適そのものである。島の近くで停船し、数時間待機する。潜水式グラスボートで海中の珊瑚を観察した後、小舟で島の白い砂浜に上陸した。波のない南の海でひとしきり泳ぎを楽しんだ後、島を後にした。出発前にバリ島で泳ぎたいと想っていただけに大満足だった。

 この夜がバリ島最後の夜なので、本格的な舞踊鑑賞のためにアートシアターに向かった。時間通りにケチャックダンスが始まった。薄暗い劇場内のかがり火の中で、数10人の褐色肌の男達が輪になって座り、両手を前に拡げて触手のように振るわせながら短く「チャッ、チャッ」と勢いよく声を合わせて合唱する。しかも舞踊劇の進行に合わせて複雑なリズムを次々と合唱する。

 初めて見、初めて聞く、この異様な光景と雰囲気に、思わず引き込まれてしまう。
  • 1