Lunascapeが7月30日に発表したiPadで快適にタブブラウジングができるアプリ「iLunascape」の記事が、弊社サイト「BCN Bizline」で大きなページビューを稼ぎました。iPadを利用中、もしくは利用を検討しているプロシューマの興味をかき立てたようです。
iPhone 4には、新たにマルチタスク機能が盛り込まれ、使い勝手の悪さを感じていたユーザーの不満を解消しました。しかし、iPadには搭載していません。これらの端末で使われているブラウザ「Safari」に満足しているユーザーは少ないはずです。「iLunascape」は、その間隙を縫う革新的なブラウザだと確信しています。
例えば「iLunascape」は、「YouTube」のビデオを再生しながら、別のタブを開いて閲覧できますし、外出先の地図をメモ代わりにキャプチャすれば、通信回線がない環境で改めて確認することができます。最近、Twitterをのぞいていると、IT業界関係者のなかでは「持ち歩くのはiPadだけ。PCは会社に置いてきている」という方が増えています。おそらく、ビジネスでもiPadだけで事が足りているのでしょう。
今回提供する「iLunascape」を搭載したiPadは、こうしたビジネスパーソンの仕事のやり方を変え、より生産性が上がるものに高めてくれるでしょうし、勘のいいSIerなら、自社のソリューションに生かせると感じたと思います。(谷畑良胤)
【記事はこちら】
iPadでタブブラウジング、Lunascapeが無料提供へメールマガジン「Daily BCN Bizline 2010.8.2」より