今日のひとことWeb版

もう特別な国ではない

2011/12/02 15:26

 パソコン事業部門を切り離すと発表したかと思えば、新たに就任したCEOがその方針を引っ繰り返すなど、世間を騒がせた米ヒューレット・パッカード(HP)。

 約1か月半前、同社はアジア・パシフィックの統括拠点を置くシンガポールで、記者100人を集めたプレスイベントを開催しました。「アジアでクラウドを伸ばす」という意気込みを示す内容で、HPの気迫を感じました。

 このイベントで改めて考えたのは、全世界で事業を展開するグローバルカンパニーは、アジアのなかでも、とくにインドと中国を意識しているということ。特定の国に言及するときには、決まってこの両国の名が出てきます。次に出てくる国は、オーストラリアと韓国。日本はいったいどこにいってしまったのだろう……、と多少のひがみを抱きつつ取材していました。

 かつてアジア・パシフィック地域のIT市場で最も成長が著しかった国、日本。グローバルカンパニーは日本を特別扱いしていましたが、もうそんな時代は終わった――と、感じずにはいられませんでした。(木村剛士)

【記事はこちら】
米HP アジアとクラウドの相性のよさを強調 新興国での事業拡大に強い意気込み
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2011.12.2」より
  • 1

関連記事

日本HP、初の法人向けタブレットPCを発表、「法人向けパソコンは好調」

HP、“脱・脱パソコン事業”を決定 新CEOがビジネス方針を180度変える

HP、大胆に事業の舵をサービスに切る

ITクルー、日本HPのバックアップソフト「HP Data Protector」を採用、銀行向けシステムで高い評価

<有力ベンダーが語るビジネス戦略とパートナー施策>日本HP パートナー支援を拡充させる