今日のひとことWeb版

新時代のITコーディネータ

2012/08/29 15:26

 先週末、全国のITコーディネータ(ITC)が情報を交換するイベント「ITC Conference 2012」が、東京・港区の東京プリンスホテルで開催されました。テーマは「ITC新時代~お客様価値の創造~」です。

 ITコーディネータとは、特定非営利活動法人のITコーディネータ協会が認定する経済産業省推進資格で、「経営」と「IT」の両方の視点をもって、中堅・中小企業(SMB)の情報システムの改革をサポートする方々を指しています。ITCはこれまで、主に基幹システムの刷新に関してSMBを支援してきましたが、クラウドコンピューティングやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が普及するいま、その役割は新しいステージに入ろうとしています。

 ITCカンファレンスの題にもなった「ITC新時代」は、SNSをはじめとする新しいITツールを活用して、業務の効率化や販売拡大につながるアドバイスをするというITCの新しい役割を指しています。

 今年4月、東京商工会議所は、ITCと企業をつなげてウェブ/SNS活用について気軽に相談できる仕組みをつくりました。ウェブ上に開設したホームページ戦略活用相談室がそれです。

 ホームページ戦略活用相談室では、企業が相談をメールでITCに投げて、ITCがウェブ上で迅速に回答します。より多くの企業がウェブ活用のプロであるITCの支援を受けることができる新時代のニーズに応えたユニークな仕組みです。(ゼンフ ミシャ)

【記事はこちら】
<IT経営の真髄 ITCの支援で企業はこう変わる!>東京商工会議所(上) ウェブ上でITCに相談
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.8.29」より
  • 1

関連記事

<IT経営の真髄 ITCの支援で企業はこう変わる!>82.mama's cafe joy(上) SEO対策でお客様を増やす

<IT経営の真髄 ITCの支援で企業はこう変わる!>83.mama's cafe joy(下) 地域性を生かして認知度を向上

<IT経営の真髄 ITCの支援で企業はこう変わる!>78.東京都中小企業振興公社(上) 相談窓口で企業をピンポイント支援

<IT経営の真髄 ITCの支援で企業はこう変わる!>79.東京都中小企業振興公社(下) 「必ず結論を出す」

ITコーディネータの役割増大