今日のひとことWeb版

違いの理解には時間がかかる

2014/09/26 15:26

 国が違えば、文化や習慣も違って当然。中国に赴任して約半年が経過しましたが、いまだに理解できない中国人の行動は多々あります。

 例えば、空港でよく見る光景。私は搭乗開始時刻の10分前に搭乗ゲートに向かうのですが、ゲートの前に着くと、周囲にはたくさん空いているイスがあるにもかかわらず、多くの中国人が列をつくっています。日本でも似たような光景は目にしますが、それと比べても明らかに並ぶ人数が多いのです。

 搭乗開始時刻の前から並んで先に機内に入ったとしても、自分の座席は決まっているわけで、好きな席に座ることはできませんし、出発が早まるわけでもありません。合理的でないように思えてしかたがないのです。

 こうした文化・習慣の違いは、ビジネスにもつきもの。中国でローカル企業向けのビジネスを手がける日系ITベンダーでは、この「ちょっとした違い」が思わぬ問題に発展することがあります。違いを理解して、適切に対処できるようになるには、時間をかけるしかありません。中国ローカルビジネスには、長期戦に向けた企業体力が求められるといってもいいでしょう。

 ちなみに、なぜ搭乗開始時刻前に並ぶのか、仲のいい中国人に教えてもらいました。「手荷物が多いので、先に乗り込まないと自席近くの収納スペースが埋まってしまうから」だそうです。なるほど、いつもカバン一つの私には理解できないわけだ。(上海支局 真鍋武)

【記事はこちら】
中国ローカル市場 いまだ視界不良 日系ITベンダーの市場開拓の糸口はどこにあるのか
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2014.9.26」より
  • 1

関連記事

深セン市アイセック科技、プロダクト販売が好調、健康・医療分野にも挑戦

上海縁通科技、日中間の新型国際データ通信サービスを本格提供、日本のクラウド事業者の中国進出を支援

上海欧計斯軟件、日本市場に指静脈入退館管理システムを投入、中国ではクラウド事業に挑戦