北斗七星

北斗七星 2020年6月8日付 vol.1828

2020/06/12 09:00

週刊BCN 2020年06月08日vol.1828掲載



▼いつの間にか、進化型スマートシティをスーパーシティと呼ぶようになったらしい。AIやビッグデータを活用してあらゆる側面から生活のスマート化を実現する“未来都市”の構築を目指し、国家戦略特区法を改正する「スーパーシティ法案」が成立した。

▼スーパーシティと言えばジュリーの「TOKIO」である。筆者が生まれた頃にリリースされた曲だが、定番の懐メロ(既にこの表現が古いか)として知っている。糸井重里作詞のこの曲では、スーパーシティは火を吹いて闇を裂き舞いあがったり、夢を飼う恋人に奇跡をうみだしたりする。

▼キャリアを通じての代表曲だが、ソロ活動を支えた井上堯之バンドとはこれを最後に決別する。純粋に音を追求したい井上はジュリーの派手なパフォーマンスについていけなくなったという。スーパーシティは音楽界の大物二人の埋めがたい方向性の違いも浮かび上がらせた。

▼目下のスーパーシティ構想も、テクノロジーをフル活用したよりよい未来づくりに資するものとして期待を集める一方で、データ収集・活用に関するプライバシーの問題などが指摘される。マイナンバーなど従来政策の課題もしっかり踏まえて向き合いたい動きだ。(霹)
  • 1