Era

研究開発を実装し社会に還元する

トウキョウアーチザンインテリジェンス 代表取締役社長 Co-fouder CEO 博士(情報工学)

中原啓貴

取材・文/堀 茜 撮影/馬場磨

2024/01/18 09:00

中原啓貴

週刊BCN 2024年01月15日vol.1998掲載

 これからの時代(Era) をつくりだす存在となるであろう業界注目の若手経営者にフォーカス。そのビジネス観や経営哲学に迫ります。今回は「トウキョウアーチザンインテリジェンス・中原啓貴代表取締役社長 Co-fouder CEO 博士(情報工学)」を取材しました。

「稼げる」大学の先生になる

 大学で情報工学の博士課程を取り、大学教員として学生の指導とFPGAやAIといった自身の研究を深める中、海外の大学との共同研究を多数経験した。海外では多くの研究者が研究しながら会社を起こし、利益を大きく出していることを目の当たりにした。

 一方、国内では大学教員は規定で給与が決まっており「労働に対して対価が見合っていない」と感じることも多かった。「研究した技術を社会に還元しながら、稼げる先生になろう」と、大学教員と経営者という二足のわらじを履く決意をした。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

トウキョウアーチザンインテリジェンス=https://tokyo-ai.tech/