その他

<仮想化は「ビジネスチャンス」か? 国内の最新動向を追う>第2回 多様化する「仮想化ソリューション」

2007/04/02 14:53

週刊BCN 2007年04月02日vol.1181掲載

 仮想化技術に対する国内企業の認識はここへきて、「知る」から「使う」フェーズへと急速に変化している。仮想化技術が普及し始めた2005年頃、「開発環境」に仮想化を利用する有用性は広範に知られていた。現在では、物理的に増え過ぎたサーバーなどの「統合」を主な目的として「本番環境」で利用する動きが加速している。しかし、“仮想化信奉”が進む一方で、逆に仮想化で生じる問題があることも理解する必要があるようだ。将来的に運用管理を効率化する上で、単純に1台の物理サーバーに仮想サーバーを乗せることによる弊害などがある。大手SIベンダーからは、こうした問題を解決しつつ、導入から運用管理までを見越した「仮想化ソリューション」が続々登場している。ユーザー企業はどんな視点で選択すべきなのか検証する。(谷畑良胤●取材/文)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

<仮想化は「ビジネスチャンス」か? 国内の最新動向を追う>第1回 プロローグ