その他

【中小企業・小規模事業者のDXを阻む課題と解決策とは・5】令和維新に立ち向かうITベンダーの存在価値

2022/06/30 10:00

 スタグネーションとインフレーションを組み合わせた造語「スタグフレーション」。不況とインフレの同時進行を表す言葉だ。過去の日本で振り返ると、1970年代のオイルショック後の状態だ。コロナ禍で起きたモノや労働力の不足で供給制約されていることと、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて資源価格が高騰し物価上昇を招いている状態の中で、決して好景気とはいえない今の日本経済に、追い打ちをかけるようにやってきている電子帳簿保存法への対応やインボイス制度への対応、そして賃金引き上げの波にはどのように立ち向うべきだろうか。真剣に向き合わなければならない。
 

理想を持つところから始まる中小企業・小規模事業者のDX

 政府や従業員からは「生産性を上げよう、従業員の給与を上げよう」といわれ、中小企業・小規模事業者にとっては面倒なことを増やさずに会社の業績を上げ、従業員の給与も上げるのが目指すべき未来であろう。

 では、何から始めれば良いのか。ポイントは、「何に我慢をしているか?」「何に時間を使っているか?」「1人でやるにはどうしたらいいのか?」を自問自答しながら周りの意見を中小企業・小規模事業者の経営者・経営幹部が聞いて回ることを勧める。理想のゴールが見えていなければ到底たどり着くこともできないし、イメージができていないとその場しのぎの対応で終始してしまうからである。理想のイメージをしっかりと想像することで、やりきる意志と決意を持って行動してもらう必要がある。

 しかし、ITを利用したDXの知識がない中小企業・小規模事業者に理想像を丸投げしていては、理想すらも出てこないかもしれない。そのための支援としてITベンダーの存在がますます大きくなるであろう。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)自社の導入事例を無料でPRできます。
  6. ※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。

関連記事

【中小企業・小規模事業者のDXを阻む課題と解決策とは・2】事業再構築が必要なのは?

【中小企業・小規模事業者のDXを阻む課題と解決策とは・1】コロナ禍で見えてくる企業体質

【駆け出し担当者へ!「ナナメ上」のDX化情報・2】事前準備と留意ポイント~楽しく実施しよう~

外部リンク

ベストプランナー=https://bestplanner.co.jp/

ITコーディネータ協会=https://www.itc.or.jp/

おすすめ記事