その他

【地方で東京のITベンチャーで働く最適解・3】地域に根付いたDX推進へ

2022/09/06 11:00


 G-genは、設立から1年が経過した。フルリモート勤務の効果が出てきているのか、北は北海道南から南は熊本まで、各地方でメンバーが活躍している。今では30人を超える社員となり、クラウド業界で人員不足といわれながら月を追うごとにメンバーが増えている状態だ。当初、関東圏からの採用が圧倒的に多くなると個人的には考えていたが、関西や中部などの採用が多い。その中で見えてきたことを解説したい。
 

地方でのDXへの取り組み

 営業活動をしていく中で、それぞれのメンバーが地場の企業と連携し地域を盛り上げていこうという動きが出ている。例えば、G-genが専業とするGoogle Cloudは「Google」という名前の通り、データ分析や機械学習、AIにかなり強みを持っている。

 SaaSサービス「Google Workspace」も、大きな働き方改革につなげるために欠かせないツールだ。実は、地方の企業が「組織風土改革」というところに着手しようとしたときに、最適なツールとしてGoogle Workspaceを採用するケースが多くなっている。さらに、導入事例を聞いた他の企業が「何か我々も取り組めないか」と検討する傾向も高まっている。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

【地方で都心のITベンチャーで働く最適解・1】福岡でフルリモートの働き方を選択した理由と環境

【ITコーディネータが取り組むIoTとAI・4】焼くッチャ君の現在と未来

【地方中小企業とDX・2】便利さは体験しないと分からない

外部リンク

G-gen=https://g-gen.co.jp/

ITコーディネータ協会=https://www.itc.or.jp/