「考えなければ何も生まれない。今までにない何かをつくり出すことが好き」と話すのは、クレオの大関順子さん。
IT推進部リーダーとして、グループ会社ケイ・アール・オーが00年12月から提供している「ミスビット・ドットコム(http://www.misbit.com/)」の運営サポートに携わる。
サイトでは、30代後半の主婦向けに「お買物情報」を提供している。会員は、料理のレシピ情報や掲示板による情報交換に加え、スーパーの特売情報などが閲覧できる。
入社以来、流通・メーカーをクライアントとして、販売促進を中心としたマーケティングプランニングに携わってきた。昨年7月にIT推進部に移った。
「コンピュータには詳しくなかったけど、販売促進には、リアルとバーチャルの融合が重要になってくると思った」
まずは、ミスビットの会員を増やすことに注力する。会員数は今年2月中旬時点で約3万3000人。
インターネットについては、「情報量は多いけれど味気ない。まだ、紙媒体のほうがクオリティが高い」と分析する。
当面は、買い物に関する情報を充実させ、今年3月までに会員数を約5万人に増やす。「この目標を実現させ、全く新しいサービスをつくり出す」。クオリティが高い情報発信を思案中だ。
プロフィール
(おおぜき じゅんこ)1988年3月、広島大学法学部卒業。同年4月、クレオ入社。企画部で流通・メーカー向けの販売促進を中心としたマーケティングプランニングを担当。01年、同社IT推進部に所属。現在は、主婦向けの情報サイト「ミスビット・ドットコム」の運営サポートを中心とした業務に携わる。