アウンコンサルティングは、ウェブ検索サイトで顧客のホームページを上位に表示させるためのコンサルティングを行っている。
もともとは、実家のある福島県で「地方を活性化させたい」と、地元の中小企業の経営コンサルティングをしていた。
“よろず相談”が増えるうちに、ホームページをつくりたいという相談を受けた。「当時は、まったくインターネットに関わりがなかった」が、急きょプログラマーやデザイナーを雇い仕事を引き受けた。ところが、ホームページをつくったものの「見てくれるのは親戚くらい」という反応ばかり。アクセスしてもらうための試行錯誤を重ねた。それが、検索エンジンマーケティングのSEO(検索エンジン最適化)を始めた最初のきっかけになった。
社名の由来は「阿吽(あうん)の呼吸」。「ノートに100個書き出して決めた」と、思い入れも深い。「創業当時から社会に貢献できる会社を目指していた」ことから、日本盲導犬協会と法人寄付契約も結んでいる。会議室の名前にも盲導犬にちなんで犬種の名前を付けている。また、和室を設けて、「畳の部屋は、テーブルと椅子とは違う距離感がある。ここで打ち合わせをすることで新しいアイデアが生まれることを狙った」と、ユニークな発想。
ITベンチャーともてはやされがちだが、社員には「ウチは普通の企業。浮き足立つな」とクギを刺している。今大事なことは、「既存事業を安定成長にもっていく」こと。しかし、「1つの事業を一生続けることはない」と、コンサルタントらしく目を光らせる。
プロフィール
信太 明
(しだ あきら)1968年、福島県出身。88年、早稲田大学政治経済学部入学。在学中にリクルートの教育情報誌の企画営業に従事。92年、早稲田大学政治経済学部を卒業。リクルートに入社。求人情報誌の企画営業に従事。93年、日本ネットワーク研究所(現JNL)入社。営業・物流戦略コンサルティングに従事。エービーシー・マートに入社し、運営本部長として経営全般の管理業務を担当。98年、検索エンジンマーケティングを行うアウンコンサルティングを設立し、代表取締役に就任。