Special Feature

SIerの上期決算 受注環境に好転の兆しあり マイナスとプラスの要因がせめぎ合う

2020/11/26 09:00

週刊BCN 2020年11月23日vol.1851掲載


 SIerの上期決算を俯瞰すると、コロナ禍のマイナス要因とデジタル変革需要のプラス要因がせめぎ合っている様子がうかがえる。旅行関連や飲食など大きな打撃を受けた業種がある一方、行動様式の変容に対応するために、デジタル変革の投資を加速させる企業も少なくない。こうした企業の新しいIT需要に手応えを感じるSIer経営者からは、「第2四半期(7-9月)から受注環境が好転し始めている」との声が聞こえてくる。ただし、明るい兆候が垣間見られるものの、景況感が完全に持ち直したとは言い切れない。薄氷をふむ思いで経営を舵取りする状況が続く。
(取材・文/安藤章司)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!