Special Feature

【2022年 新春インタビュー】 さくらインターネット ガバメントクラウドの一翼を担う存在に

2022/01/19 09:00

週刊BCN 2022年01月17日vol.1907掲載


──2021年を振り返って。

 新型コロナウイルスの影響で社会全体のデジタル化・クラウド化が急速に進んだ。デジタル庁の新設やガバメントクラウドが始動したことも業界にとっては大きな出来事だ。

 当社ビジネスではサーバーを顧客ごとに設置するといったハードウェアビジネスから、よりクラウドネイティブな組織への変化が進んでいる。
 
代表取締役社長
田中邦裕

──ガバメントクラウドに、「Amazon Web Services(AWS)」と「Google Cloud Platform(GCP)」が採用された。一方で国産クラウドが採用されなかったことに否定的な意見もある。

 国産ベンダーと外資ベンダーを比較するのはそこまで重要なことではない。肝心なのはガバメントクラウドによって、国のシステムにインターネットサービスをメインとする事業者が関与できるようになったことだ。

 ガバメントクラウドでは、「政府情報システムのためのセキュリティ評価制度(ISMAP)」に登録されていることが必須となるなど厳しい基準が設けられているため、選定する段階で技術面で先行しているAWSやGCPが適していると判断されたのではないか。

──21年12月に「さくらのクラウド」がISMAPに登録された。

 ISMAPは要件が厳しいため、外資ベンダーでしか取得できないという印象が強い。当社が登録されたことで、国産ベンダーも元気だということがアピールできた。政府はマルチクラウドの推進を掲げている。これからガバメントクラウドが進む中で、IaaSの一部やSaaSなどで国産ベンダーが採用されることになるはずだ。当社もその一翼を担えるような存在になりたい。
この記事の続き >>
  • カスタマーサクセスを強化

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

外部リンク

さくらインターネット=https://www.sakura.ad.jp/