Special Feature

【2024年 新春インタビュー】ダイワボウ情報システム ハイブリッドなIT基盤の整備を推進

2024/01/05 09:00

週刊BCN 2024年01月01日vol.1997掲載


――2023年はどのような年だったか。

 長く続いたモノ不足の影響が徐々に解消しつつあり、積極的な販売活動ができるようになった。また、ITインフラや情報系アプリケーションの企画や設計、構築、運用、保守などを手掛けるアルファテック・ソリューションズがグループ入りし、SIの部分を強化するなど、将来を見据えた下準備をしっかりと進められた。全体として悪い年ではなかった。
 
代表取締役社長 松本裕之

――企業のIT投資の意欲はどうだったか。

 メーカーや販売パートナーなど、各方面から声が出ており、当社も実感しているが、国内全体で生産人口が不足している。その課題に対し、省力化やDXを目的としたIT投資が、製造系をはじめさまざまな業種で出たと思っている。


――商材別のビジネスの状況は。

 「Windows 11」への入れ替えが24年度から始まる見通しで、25年度にはGIGAスクール構想で各学校が導入したPCやタブレット端末のリプレースを見込んでいる。そうした点を踏まえ、23年度の需要は底の状態になるとみていた。当初は苦戦を覚悟していたが、実際はインフレや円安に伴う平均単価の上昇もあって売上金額は確保できている。とはいえ、決して安心できる内容ではないため、今後に向けた準備をしっかり進める必要がある。

 クラウドの実績は、まだ満足できる状況ではない。ただ、取り組むパートナーやユーザーの契約数は増えている。SMBの市場では、これから本格的な波がくるだろう。
この記事の続き >>
  • 単体で1兆円超の売上高を目指す

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

週刊BCN 特別連載企画<第1回> DISのエキスパートに聞く 日本のIT利活用の実態は

週刊BCN 特別連載企画<第2回> DISのエキスパートに聞く 日本のIT利活用の実態は

週刊BCN 特別連載企画<第3回> DISのエキスパートに聞く 日本のIT利活用の実態は

外部リンク

ダイワボウ情報システム=https://www.pc-daiwabo.co.jp/