ニュース

TeamViewerジャパン 22年は中小企業のDX推進に注力 製品提供とコンサルの両輪で支援を強化

2022/03/31 09:00

週刊BCN 2022年03月28日vol.1916掲載

 独チームビューワーの日本法人TeamViewerジャパンは3月17日、ビジネス戦略記者説明会を開催し、2022年は中小企業のDX推進に注力する方針を示した。製品提供に加え、新たにコスト削減などにつながるコンサルティングサービスの提供を計画しており、両輪で支援を強化する考えだ。
 
西尾則子 カントリー・マネージャー

 西尾則子・カントリー・マネージャーは、18年に日本オフィスを開くまでの間、インサイドセールスとウェブショップで製品を販売し、多くの中小企業に導入、活用してもらったことを示し「中小企業の市場は、われわれにとって非常に重要」と述べた。

 中小企業の市場は同社のビジネスの中核を占めているものの、デジタルトランスフォーメーション(DX)の観点では、大企業に比べて遅れている現状がある。同社が今年1月下旬、主に製造と建設、鉄鋼の各業種に従事する25~69歳の男女588人を対象に実施した調査では、デジタル化が「進んだ」と回答した割合は、大企業が64.87%となった一方、中小企業は27.18%にとどまった。

 コスト削減や業務効率化、付加価値向上、事業構造変革の点でも中小企業は大企業よりも取り組みに遅れが目立っている。西尾カントリー・マネージャーは「中小企業では、付加価値向上や事業構造改革までを見据えたデジタル化の推進自体が課題」と紹介し、中小企業のDX支援を強化する必要があるとの見方を示した。

 中小企業のDX支援では、既存顧客へのDX関連製品の提案に注力する。新たに提供を予定しているコンサルティングサービスについては、顧客の業務に合わせた製品・サービスの効果的な活用方法や、新たなサービス開発の提案などを想定している。価格については、中小企業でも利用しやすい金額に設定するという。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1