ニュース

OBC、インボイス制度施行の影響について経理担当者に意識調査を実施

2023/11/01 16:44

 オービックビジネスコンサルタント(OBC)は、企業に勤める経理担当者600人に対し、10月1日に施行されたインボイス制度による業務量や精神的な負担への影響について、実態調査を実施した。また、インボイス制度の施行による経理担当者への負担や、経理現場の本音を実体化するため、「経理の叫び解消プロジェクト」と銘打ち、特設ウェブサイトを公開した。特設ウェブサイトでは、今回の調査結果を始め、経理担当者の人々に寄り添ったコンテンツを閲覧することができる。


 インボイス制度に関する実態調査では、まず「インボイス制度が施行されたことによって、あなたは経理業務の中でストレスを感じるようになったか」と聞いたところ、「とてもストレスを感じるようになった」と回答した割合が35.0%、「ややストレスを感じるようになった」が41.5%で、全体の76.5%がインボイス制度の施行によりストレスを感じていることが判明した。回答した経理担当者を年齢別で比較すると、「とてもストレスを感じる」割合は40代が43.3%と最も高く、次いで30代が41.4%という結果となった。

 「インボイス制度施行後、初めての月末を迎えるが、あなたが不安に感じる業務はあるか」の質問では、「不安に感じる業務はない」と回答した割合は20.5%となり、79.5%の経理担当者がインボイス制度施行後初の月末に対して、不安を抱いていることが判明した。

 初の月末に向けて、最も不安に感じている業務に関しては「適格請求書発行事業者と免税事業者等の管理」が51.7%、次いで「発行する適格請求書の記載要件チェック」が45.8%、そして「取引先ごとの消費税額と消費税区分のチェック」が41.0%だった。

 「インボイス制度施行後、あなたは経理業務の効率性の向上と自動化の必要性を感じるか」の質問では、「感じる」と回答した割合が26.5%、「やや感じる」が40.3%と、全体の66.8%の経理担当者が経理現場の改善が必要であると答えた。

 「インボイス制度施行を迎えるまでに、あなたの勤め先では経理業務で、準備が十分にできていたか」との質問では、「十分に準備ができた」と回答した経理担当者は34.2%、「あまり準備ができていなかった」は55.5%、「全く準備ができていなかった」は10.3%と、65.8%の経理担当者がインボイス制度に対して、十分な対策が取れていなかったことが判明した。

 「あなたは、政府によるインボイス制度の説明に不満をもっているか」との質問では、「不満をもっている」と回答した割合が41.5%、「やや不満をもっている」が35.0%で、全体の約8割に達した。回答した経理担当者を年齢別で比較すると、「不満をもっている」と回答した中で、最も高いのは40代で47.0%、「やや不満をもっている」と回答した中で、最も比率が高いのは20代の42.3%だった。

 「あなたは、政府によるインボイス制度の説明を理解できたか」との質問では、「理解できていない」と回答した割合が13.7%、「あまり理解できていない」が34.2%。約2人に1人がいまだにインボイス制度に対して、理解できていない実情も浮き彫りとなった。

 「インボイス制度施行後、経理業務であなたが不満に思うことはあるか(複数回答可)」の質問では、1位が「複雑な業務の増加」で割合が57.5%、2位が「業務時間の増加」で44.0%、3位が「(制度に関して)社内の周知不足」で35.8%。これらの回答から、インボイス制度の施行による業務の変化や体制の構築に各企業の経理担当者が苦戦していることがうかがえる。

 「インボイス制度施行後、負担が増えた経理業務はあるか(複数回答可)」の質問では、最も回答が多かった業務が「適格請求書発行事業者と免税事業者等の管理」で50.8%、2位が「発行する適格請求書の記載要件チェック」で48.8%、3位が「取引先ごとの消費税額と消費税分のチェック」で38.7%だった。

 「あなたが勤める企業では、インボイス制度に関する業務について、社内で相談・解決できる体制が整っているか」との質問では、「整っている」と回答した割合が39.7%。約過半数以上(60.3%)の経理現場ではインボイス制度にかかる業務に関して、相談・解決できる社内体制が整っていないことがうかがえる。

 「インボイス制度への準備や実際の対応を受け、来年1月から義務化される電子帳簿保存法に対して、あなたは経理業務で何か不安を抱えているか」との質問では、「不安を感じない」と回答した割合が24.2%、一方でインボイス制度同様に不安を感じるは75.8%だった。なかでも最も不安に感じる業務は「データの整理と保存要件」が49.8%、2位が「適切な電子帳簿保存システムの選定」が30.2%、3位が「経理担当者のトレーニングと教育」が28.8%という結果となった。これらの結果から、インボイス制度と同様に慣れない業務への対応や、新制度に適応するための社内体制に不安を抱えていることがわかった。
  • 1

関連記事

OBCとTIS、Peppolアクセスポイントを介したデジタルインボイスの送受信に成功

OBCとROBOT PAYMENT、デジタルインボイスデータの送受信テストを完了

OBC、「奉行Edge 請求管理電子化クラウド」が「IBM i」上の基幹システムと連携

外部リンク

オービックビジネスコンサルタント=https://www.obc.co.jp/

「経理の叫び解消プロジェクト」=https://www.obc.co.jp/lp/invoice_acreport202310