年頭所感

【2004年 我が社のキーワード】 丸紅インフォテック

2004/01/12 16:04

週刊BCN 2004年01月12日vol.1022掲載

「飛躍」

梅﨑哲雄社長


 今年のキーワードには、「飛躍」を挙げる。IT市場は2000年をピークに、ITバブルが崩壊した。当社の業績も、00年度(01年3月期)で良い結果を出したが、01年度で赤字に転落。そこで、02年度に抜本的な構造改革を図ることで黒字に転換。03年度中間期も増収増益を確保した。04年は、さらに事業改善の効果が表れる年になる。

 販路別では、コーポレート市場に重点を置く。企業需要が緩やかに改善している。なかでも、中小企業がITを活用して効率化を図ろうという動きが出ている。また、官公庁や教育機関などの需要が底固く推移している。新規顧客を開拓するため、「コーポレートシステム営業本部」を設置し、システムインテグレーション事業を展開する体制を整えている。チャネルの新規開拓としては、当社が購買代行を行うサービスを事業化しており、すでに数社と契約している。

 一方、コンシューマ市場は低迷していた個人需要に底打ち感があるが、パソコン専門店などの淘汰も進んできた。専門店が減れば影響が出る。当社もコスト削減を図り、利益を確保していく必要がある。注文から物流まで一貫したEDI(電子データ交換)化は約90%の量販店で導入されている。ともにシステム化を進めることで効率化を図り、消費者ニーズに合わせた商品を提供することが重要になってくる。
  • 1