年頭所感

【2007年 年頭所感】 日立電子サービス(日立電サ)

2007/01/15 20:37

週刊BCN 2007年01月15日vol.1170掲載

「“ますます”安心の電サ」

百瀬次生社長

 昨年は「顧客に安心を提供する」という意味と、社名の略称である「日立電サ」を組み合わせ「安心電サ」をキーワードにした。今年は安心をますます追求することから「“ますます”安心の電サ」をキャッチフレーズとして、社内外にアピールする。

 2005年10月に、SI会社の日立オープンプラットフォームソリューションズ(日立OPSS)と経営統合したことに加え、06年には当社の子会社5社を本体に取り込んだ。本社も神奈川県横浜市から東京都港区に移した。さらにスピーディに事業を展開できる体制をつくった。

 一連のグループ再編効果によって、当社の目指す「統合サポートサービス会社」の基盤がつくれたと思う。今年度(07年3月期)の業績も増収増益のメドが立っている。

 今後の成長を考えた時、統合サポートサービス会社として伸ばす分野は、「マネージドサービス(情報システムの運用サービス)」だ。壊れたら修理するだけでなく、顧客の情報システムを常時監視しシステムの安定稼働を支援するサービスへのニーズは高い。

 運用サービスの実績はあるが、それでも「日立電子サービスに頼めば、安心して任せられる」と印象づけることが重要になる。

 この1─2年で当社の事業領域は広がった。社員にはこれまでの業務領域にとどまるのではなく、新しい分野にどんどんチャレンジして欲しい。そのための土台を会社として用意する。社員の質を引き上げることで、顧客満足度(CS)を高めていく。
  • 1