年頭所感

【2010年 年頭所感】 電算システム

2010/01/14 16:05

週刊BCN 2010年01月11日vol.1316掲載

イノベーション

電算システム 宮地正直 社長
 キーワードは「イノベーション」。技術進歩が早いIT業界では、イノベーションを起こす以外に勝ち残る方法はない。クラウド・コンピューティングや、iPhoneに代表される新しいモバイル技術の動向など、米国のITベンダー主導のイノベーションが続く。ある推計では、米国のIT産業の市場は日本のざっと4倍だが、競争の度合いは10倍。あらゆるIT企業がイノベーションに挑み、競争と淘汰がダイナミックに進むなかで生み出されたIT商材は、自ずと高い競争力を有するということなのだろう。

 振り返って、わが国はどうだろうか。ややもすれば内向きになっていないか。利益を出すために社員の給料を減らし、リストラして、縮小均衡に陥っていないか。私は、イノベーションを起こし、売り上げを伸ばしてこそ将来があると考える。当社は、通販会社などの収納代行サービスを事業の柱の一つとしているが、この分野でもイノベーションは着実に起こっている。例えば、請求書を発行しなくても、ネットや携帯電話、コンビニなどを活用して決済するペーパーレス化が進行。技術開発をリードできなければ、競争力は維持できない。ほかにもGoogle AppsやiPhoneなど新しい技術の採り入れや、独自サービスの開発にも力を入れている。

 これまでは手薄だったが、海外でのビジネスの可能性もしつこく追求していく方針だ。イノベーションを武器に、海外ビジネスを拡大させることが、結果的に国内での競争力を高めることにつながる。
  • 1

関連記事

電算システム社長 宮地正直