年頭所感

【2014年 年頭所感】 弥生

2014/01/09 20:40

週刊BCN 2014年01月06日vol.1512掲載

岡本浩一郎 社長
 4月の消費税改正とWindows XPサポート終了は大きな追い風になると期待していて、2014年は数十%の成長を目指している。

 この1年間、「弥生会計」の製品としての消費税改正対応はもちろんのこと、リリースの前倒しや、カスタマセンターの大幅な増床、人員の拡充・教育を行ってユーザーサポートの体制を整えるなど、備えを適切に進めてきた。総合的にみて、健全に成長しているという手応えを感じている。

 とはいえ、手放しで喜べる状況でもない。リスクに目を向けつつも、必要以上に慎重になりすぎず、まさに「正しく恐れて」適切な手を打っていくことが大事だと考えている。

 2014年の3月付近に需要が集中しすぎると、例えば量販店にどの程度の在庫をもってもらうべきなのかという問題などが出てくる。ユーザーには、できるだけ早めに対応してもらうように、アウトバウンドやDMなどで積極的に働きかけていく。

 また、消費税特需のピークの後についても備えなければならない。2015年10月の消費税改正対応製品の配布と保守サービスを提供する「“あんしん”キャンペーン」を積極的にPRし、ユーザーと継続的におつき合いできるビジネスを構築する一方で、中期的な戦略商材として、2014年1月に第二弾の「白色申告」提供を開始する「弥生オンライン」の訴求も強化する。さらに、パートナーの会計事務所とのコミュニケーション強化も推進していく。
  • 1

関連記事

弥生、オンラインサービスの第二弾は白色申告、1月14日にサービス開始

弥生がクラウドサービスの直販を開始 ユーザー拡大のきっかけになるか 第二弾のアプリケーションが“本命”

<消費税改正特集>消費税改正が企業システムに与える影響――来年4月1日、税率8%に引き上げ 待ったなし、企業システムの消費税改正対応

<消費税改正特集>ソフトベンダー各社の消費税改正対応と販社向け施策――可能な限り前倒しの対応を ひっ迫するサポートのリソース

<業務ソフトメーカー座談会>クラウド、モバイルで新機軸の事業モデルを 主導権争いに火花を散らす

外部リンク

弥生=http://www.yayoi-kk.co.jp/