忘れ物管理アプリを3日で内製、毎月最大550時間の管理業務を効率化

導入企業名
(ユーザー企業名)
株式会社ルネサンス
企業規模 1000~5000人未満
業種 サービス
業務 全社共通
目的・効果 業務効率化
製品カテゴリー ノーコード開発/ローコード開発
提供形態 SaaS
提供企業名
(ITベンダー名)
アステリア株式会社
提供製品名 Platio(プラティオ)

概要

<お客様の声>
ノーコードのおかげで、開発経験のない私でも簡単にアプリを開発できました。利用開始後も工夫を重ねており、忘れ物の引き渡し前と後、貴重品かどうかなどで背景の色を分けたりしています。

ビジネスリレーション部 主任 橋本 みなみ氏(左)

紙台帳での管理がタブレットとアプリに置き換わったことは、幅広い年代のスタッフに好評です。これから仕事の中心を担っていく世代に合わせて業務を改善できたことも大きな成果です。

ルネサンス両国 フロントチーフ※ 立川 真衣氏(右) ※導入当時
「生きがい創造企業としてお客様に健康で快適なライフスタイルを提案する」という理念のもと、全国にスポーツクラブを展開している株式会社ルネサンス同社はPlatioを導入して「忘れ物管理アプリ」を3日で開発し、全国の店舗で活用。

記録から引渡しまでの負担が大きかった忘れ物の管理業務を効率化した。店舗の現場スタッフが本来の業務に注力できる体制が整った上、スムーズな対応で顧客満足度も向上している。

<導入効果>
・ほとんどの項目を選択式で入力できるため、記録の手間を削減。紙台帳の半分以下の時間で作業が完了
・即座に検索でき、写真で品物を確実に確認することで取り違えも防止。問い合わせや引き渡し対応の質、顧客満足度が向上した
・忘れ物管理の工数を換算すると、全社で月間最大約550時間の管理業務効率化につながっている

「週刊BCN+会員」は事例の詳細情報(PDFデータ)をダウンロードいただけます (登録無料:所要時間1分程度)

<会員特典>
1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした
  解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
  SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)
  自社の導入事例を無料でPRできます。
  ※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。

事例一覧に戻る
ITベンダーに新規登録する
(会員情報登録フォーム内の「ITベンダー登録」の
「申請する」にチェックを入れてください)
会員特典
自社製品の事例をPRできる!
企業向けIT製品の導入事例情報を無料で掲載可能。
※新規で会員登録される方は会員登録ページ(すでに会員の方は、会員情報変更ページ)より、会員登録フォーム内の「ITベンダー登録」欄で「申請する」にチェックを入れてください。
新規会員登録はこちら
事例検索
企業規模
業種
業務
目的・効果
製品カテゴリー
提供形態
キーワード

おすすめ事例

週刊BCN最新号
週刊BCN

ITビジネス情報誌

最新号 2022年09月19日付 vol.1939

SPECIAL FEATURE

[特集]責任あるビジネスのために 理解広がる「AI倫理」の最...