マスク顔でも高速な認証で業務効率化を実感。認証器持ち運びの面倒からも解放

導入企業名
(ユーザー企業名)
香川県坂出市役所 様
企業規模 500~1000人未満
業種 官公庁・自治体
業務 全社共通
目的・効果 セキュリティ強化
製品カテゴリー 認証
提供形態 プライベートクラウド/オンプレミス
提供企業名
(ITベンダー名)
株式会社ディー・ディー・エス
提供製品名 多要素認証基盤 EVEMA

概要

クライアントPCでの顔認証
坂出市では、ICカードやカードリーダーが老朽化し、カード忘れや紛失、リーダーの故障対応など管理者側のコストをゼロにしたい、予備在庫を持ちたくない、次は端末内蔵カメラを使った顔認証などに置き換えセキュリティの向上も図りたいと考えていました。時期を同じくして、関係拠点がすべてWi-Fi化し拠点間移動がラクになったのに外付け品が煩わしいと感じていた時、DDSにはマスク着用時でも認証できる顔認証があることを四国日立システムズから提案していただき、まさに理想と一致する運用が展望でき、EVEMA採用に至りました。
EVEMAはニュータニックスの仮想基盤に構築しました。物理サーバーの調達が不要なため、費用も抑えられました。
顔登録は各課ごとに顔写真(画像)を集めてシステム管理者に提出してもらい、800名のデータは1週間で集まりました。運用開始を4月としたことで人事異動の時期と重なりましたが、反映はAD連携によりスムーズに実施できました。直感的に扱えるADの操作はもはや説明不要です。
また、ロックアウトした際はサーバー側で対処できるため、職員は自席待機でよく、これも双方にとっての大きな改善です。

「週刊BCN+会員」は事例の詳細情報(PDFデータ)をダウンロードいただけます (登録無料:所要時間1分程度)

<会員特典>
1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした
  解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
  SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!

事例一覧に戻る
お知らせ
週刊BCN+の「事例ポータル」は新たなWebサイトとしてOPENします!
現在、サイト移行対応のため週刊BCN+上での“事例情報の新規登録”や“編集(登録済情報の編集、削除)”は行えません。新サイトOPENまでしばらくお待ちください。

※週刊BCN+の「事例ポータル」に掲載している事例情報は全て新サイトへ移行いたします

※新サイトでも現在の週刊BCN+のマイページと同様に週刊BCN+で登録いただいた事例情報の編集や削除が可能です
事例検索
企業規模
業種
業務
目的・効果
製品カテゴリー
提供形態
キーワード

おすすめ事例

週刊BCN最新号
週刊BCN

ITビジネス情報誌

最新号 2024年06月17日付 vol.2018

SPECIAL FEATURE

[特集]日本HPの成長戦略 PC、プリンティングの需要拡大に...