旅の蜃気楼

アジアが光り輝いてきた

2001/12/24 15:38

▼東京は本格的な冬に入ってきた。北海道では雪。沖縄はどうだろうか。日本は南北に長いから季節もさまざまだ。お正月めいた空気の切れを肌に感じる年の瀬になってきましたね。狂牛病はいつまで続くのかしら。年越し恒例、家族そろってのすき焼きパーティーは、中止かしらね。焼肉を食べに、この冬休みにはソウルに出かけてみようかな。日本人はビザが要らないから、隣町感覚で行けるね。

▼中国への渡航がここ数年前から増えている。そういえば台北に行くより、中国に行く回数の方が今年逆転した。上海は夜のネオンがきれいだ。黄浦江沿いにある和平飯店あたりの夜景がいいよね。クリスマスの趣向を凝らすと、若いカップルの上海渡航が人気路線になるね。夜景といえば上海だな。規模は小さいけれど、街づくりのトータルコーディネートがしっかりしてる。サイゴン、いやいやホーチミンも、忘れられない街だ。若人のエネルギーには感動を感じるね。インドもパワーがある。複雑系で、書き始めるとエンドレスだ。アジアが生き生きとしてきた。旅の蜃気楼(要町発・直)
  • 1