健康ブームである。Shes.net編集部は平均年齢が高いので(笑)、健康に関してはそれぞれ気になっている様子。スタッフのなかでも、とくに女性には手軽にビタミンなどを補えるサプリメントが人気だ。

 会員のアンケートでも、実に回答者の7割強が「自分の健康が気になる」と答えている。

 ではどのような点が気になるのだろうか。気になる点1位は、「肩こり・腰痛」(51.4%)。

 2位以下はこのような感じだ。「お肌のトラブル」(53.7%)、「ダイエット」(42.9%)、4位「疲労の蓄積」(42.4%)、5位「目精疲労・視力低下」(40.2%)。

 いかがだろう?

 みなさんもうなずけるのでは?

 どれも病気で医者にかからなければならないというレベルではない。しいて言えば、美容と健康の中間点あたりがいちばん気になっている様子だ。

 テレビでもさまざまな健康情報を放映しているし、ドラッグストアに行けば、「何か効きそう」な気になるサプリメントがたくさん売られている。友人・知人、家族から健康に関する情報を得るという人も多いから、けっこうクチコミ的な広がりも見える。

 Shes.net6月の特集は「話題のサプリメント」。上記で紹介したアンケートと合わせて、読んでいただきたい。(Shes.net編集長 木内かおり)