北斗七星

北斗七星 2004年3月22日付 Vol.1032

2004/03/22 15:38

週刊BCN 2004年03月22日vol.1032掲載

▼1960年初版の松本清張原作の小説を現代版にアレンジしたテレビドラマ「砂の器」が、話題を呼んでいる。底流に流れるテーマは「宿命」。犯罪者の子供が大人になり、有名ピアニストに上り詰めたが、過去の人生を知る人物を殺すストーリー。そこそこの視聴率を稼いでいるのは、「宿命」という題目に揺り動かされた人が多かったためだろう。

▼テレビドラマや小説は、「時代を映す鏡」でもある。その作品がヒットすれば、なおさらだ。年度末を迎え、北斗子も、「変えることのできない運命的なもの」を意味する「宿命」とIT業界を照らし、時代の機微を感じる場面に遭遇すること度々だ。

▼苦境に喘いでいた富士通の黒川博昭社長は、「すべて〝ぶっ壊す〟」と、社内改革の断行を宣言。富士通社員に根強い「既成概念」という〝亡霊〟を取り払い、新たな道を築くことに挑んでいる。アルゴ21の大岡正明社長が、4月1日付で、業績不振の引責で取締役副社長に降格する。大岡社長はここ数年、社内に広がる既成を取り払うため、徹底した社員のIT技術力の強化戦略を実施。社員という〝武器〟の精度向上に努めていただけに残念だ。いずれも、重い「宿命」を背負いつつ、今後も社内改革が進む。

▼もう1つ、今流行りのテレビドラマに「プライド」がある。アイスホッケーのプロ選手が、無用なプライドの狭間で揺れ動く設定だ。「宿命」の呪縛にとらわれた先の業績不振に見舞われたIT企業は、信念のあるプライドを持ち、無用なプライドを捨てる勇気が求められている。
  • 1