旅の蜃気楼

秋の気配

2004/10/04 15:38

週刊BCN 2004年10月04日vol.1058掲載

▼暑かった。暑かった。今年の夏は暑かった。早く来い来い「秋の空」と何度思い願ったことか。会社にいてもクーラー、家にいてもクーラー、もちろん外出すれば「くーらくら」(失礼)と、この夏は量販店の商売も、夜の熟睡も24時間中、そのお世話になった。ほんとに商売とは五感を満足させることに直結して、成り立っているんだなと、感心しきりである。

▼その待ち遠しい秋がようやく来た。先週末、関東地方は雨交じりの週末だったが、奥武蔵の伊豆ケ岳に、出かけた。西武池袋線に乗って正丸駅に向かう。車内広告が一時に比べて賑やかになった。そういえば、朝の新聞チラシも分厚かった。お金は動き始めている。

▼車内広告にKDDIの祝開通光ケーブルがあった。駅の改札近くではKDDIへの加入の営業活動を目にした。一時のヤフーBBの様相だ。目の前の乗車客が読むスポーツ紙は楽天かライブドアか、仙台対決を報じている。若い世代が駆動している。すばらしいことだ。一足早い柿の葉の紅葉をお届けします。カメラ付き携帯電話で写しました。(本郷発・笠間直)
  • 1