立ち話

情報サービス産業協会(JISA) 浜口友一会長

2009/06/29 15:38

週刊BCN 2009年06月29日vol.1290掲載

▽…先生、これは橋や道路じゃないんです──。永田町や霞ヶ関への働きかけに余念がない情報サービス産業協会(JISA)の浜口友一会長からぽろりと出た言葉。売り上げ減で苦しむ情報サービス業界にとって、今期の大型予算は魅力たっぷり。足を運ぶ回数も自然と増える。

▽…例えば、政府が打ち出す3兆円規模の大型プロジェクト「デジタル新時代に向けた新たな戦略~三か年緊急プラン」は、まさに恵みの雨。医療の健康情報スーパーハイウェイやグリーンIT対応のクラウドコンピューティングなど、見方によっては大きなビジネスチャンスになる。

▽…ある有力政治家との会話。「浜口さん、クラウドっていいね。よし、全都道府県に1個ずつつくろうか!」と、真顔で返ってきた。「いや、だから、クラウドは橋や道路とは…」。なかなか理解してもらえない実情に頭を痛める。政界との意思疎通の道のりはまだ遠そうだ。(安藤章司)
  • 1