北斗七星

北斗七星 2012年1月16日付 Vol.1415

2012/01/19 15:38

週刊BCN 2012年01月16日vol.1415掲載

▼イタリア南部の味を引き出すために石窯で焼くピザを看板にする店。青カビ系のピザを選んだお客が、追加で頼んだ。「ハチミツください」。困った様子の店員。間に合わせのグラスに入れてもってきた。本場では非常識な食べ方かもしれないが、日本では流行りだけに、用意しておくべきだろう。

▼リコーの近藤史朗社長が、昨年の人員削減についてコメントした。理由の一つに挙げたのは「専用機を売ろうとする営業担当者が多すぎる」。自社の機器が他社に勝るという自負はあっていい。しかし、応用のきかない機器を中心に売っていたため、派生商品を売りにくい状況が生じていたというのだ。

▼クラウドの普及に伴って、コピー・プリンタに限らず、ハードウェアの単体販売が難しくなりつつある。近藤社長は、社長就任時からこのことに気づき「バリューチェーン(価値の連鎖)」を全社で推進したかったが、認識を改めない営業担当者の多さに業を煮やしたというところか。

▼ピザ屋にたとえれば、顧客の嗜好や要望に応えるには、唐辛子やニンニク、オリーブ油、はたまたパルメザンチーズも提供できる準備が必要ということになる。(吾)
  • 1