今日のひとことWeb版

トレーニング対効果を極める!

2015/09/29 15:26

 「走った距離は裏切らない」。アテネ五輪・金メダリストの野口みずきさんの言葉です。その影響かどうかはわかりませんが、マラソンのトレーニングでは、多くのランナーが走った距離を気にします。「サブスリー(フルマラソンのタイムが3時間以内)を目指すなら、月間で300km以上走る必要がある」なんてことも、まことしやかに伝えられています。ただ、何かと忙しいITエンジニアには、月間で300kmも走る時間を確保することができません。

 ITエンジニアとして活躍するJBアドバンスト・テクノロジーの新居田晃史さんは、自己ベストが2時間29分56秒というエリートランナーです。でも、実業団の選手ではありません。フルタイムで働く一般的なITエンジニアです。その新居田さんの月間走行距離は、150kmほど。サブスリーも厳しいと思えるほどのトレーニング量なのに、すばらしいタイムをたたき出してしまうのです。ポイントは「効果の大きいトレーニングしかやらない」でした。ITエンジニアならではの発想ですよね。

 さっそく、自分のトレーニングに取り入れようとしましたが、簡単にはマネができません。シルバーウィークの5日間では、だらだらと100kmほど走ってしまいました。目標のサブスリーは遠のくばかりです。(畔上文昭)

【記事はこちら】
<特別インタビュー>Sports×IT ITエンジニア最速(※編集部調べ)のマラソンランナー エンジニア視点のトレーニング方法を語る
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2015.9.29」より
  • 1

関連記事

NIPPON IT チャリティ駅伝 大会実行委員長 チャック・ウィルソン

<THE決断!ユーザーのIT導入プロセスを追う>スポーツジム×IT トップアスリートを情報共有でサポート

Sports×IT ビジネスシーンだけじゃない! クラウドやビッグデータはスポーツも変えていく!!