北斗七星

北斗七星 2016年6月20日付 vol.1633

2016/06/23 15:38

週刊BCN 2016年06月20日vol.1633掲載

▼友人が大量の餃子を購入した。半額セールだったらしいが、購入の動機は価格ではない。餃子ダイエットというのがあるそうだ。ダイエットの方法はいたって簡単で、三食を餃子のみにするだけ。餃子の具は野菜と肉がバランスよく入っているので、健康面でも問題はないらしい。しっかり食べる“攻めのダイエット”である。

▼経済産業省が、「攻めのIT経営銘柄2016」で選定した26社を発表した。この取り組みは企業の戦略的IT利活用の促進が目的で、昨年に続き、2回目となる。対象は東京証券取引所の上場企業で、アンケートの回答内容を評価し、決定している。

▼攻めのIT経営銘柄だけに、発表資料にはIoTや人工知能、ワークライフバランスなど、流行のキーワードが踊っている。経営にどれだけ貢献できているのかは発表資料からは読み取れないが、経営層がIT投資を意識するきっかけになるだけでも、意義はある。

▼餃子ダイエットを宣言した友人は、3日目で挫折。餃子に飽きたらしい。体重も減らなかった。次は、豆腐ダイエットとのこと。何か間違っているが、攻めている友人はとても楽しそうだ。(風)
  • 1