編集部イチオシツール

<編集部のイチオシツール>『Xperia Ear Duo XEA20』

2018/10/17 09:00

週刊BCN 2018年10月08日vol.1746掲載



アップデートでiOSユーザーも便利に

 ケーブルレスで音楽を聞くことができる完全ワイヤレスイヤホンは、その便利さが認められ、愛用者が急拡大している。「Xperia Ear Duo XEA20」が実現したのは、そのもう一歩先。イヤホンで接続機器の音を聞きながら、外の音も聞くことができる「デュアルリスニング」だ。

 例えば、外を歩きながら音楽を聞いている時に、駅のアナウンスや背後から迫る車の音がしっかりと聞こえる。人と会話する時もいちいちイヤホンを取り外さなくて済む。記者も実際に使用してみたが、装着感が非常に軽くて負荷が少ないので、長時間つけっぱなしでも快適だった。

 本製品は4月発売だが、9月の大型アップデートでiOSユーザーの利便性が高まった。これまではAndroid限定の機能だった「スマートフォンの通知読み上げ」に対応。メッセージやスケジュールを耳元で確認できるようになった。使いこなせば、スマホをポケットから取り出す回数はぐっと少なくなるはずだ。(雀)
 

メーカー名 ソニーモバイルコミュニケーションズ
ジャンル  オープンイヤーステレオヘッドセット
発売日   4月21日
価格     3万円
  • 1